FC2ブログ

ウチだけ?

普通に生活してて、腹が立つことひどいめにあうこと。
ウチってその割合が高い気がするんだけど、単に怒りの沸点が低いだけなのか・・・

先日江戸へ行ったときのこと。
オットが蕎麦を食べたいここへ行きたい、というので両国へ。
江戸東京博物館のすぐそば。あとで調べたらミシュランの星がついているんだと。

お昼時に行ったので、当然そういう有名店は並んでいるわけです。
もうこの時点でわたしは近くのカフェに行きたかったのだけど、オットの意志は揺るがず付き合うはめに。
蕎麦屋のわりには回転が悪いな~
外観が綺麗、ウェイティングスペースもおしゃれ。
ただ空気がこもって外で並んでいるときよりも暑い気がした。
サーキュレーターくらい置いてほしい。

ぱらぱらと人が出てくる。
前のカップルが入店、すぐにわたしたちが入店。
注文し終わった後に3、4、5組目(それぞれ3人、2人、2人)が入店。
で、まあウリのメニューをみなさんご所望で、オーダーはほぼ同じ様子。
店、けっこう狭い。20人強くらいかな。それをフロアふたりでまわしている。

とりあえず、水が出てこないのですね。あー、忘れてるねー。
しばらくして「あ、お茶まだでしたね」と持ってきたはいいが、わたしの前に置かれた湯呑には蕎麦の切れ端が。
もうげんなり・・・この時点で嫌な予感しかしない。

オーダーが出る前に、薬味を載せたトレイをテーブルに置くシステムなんだけど、わたしたち以外の人には出される。
はい、アウト~オーダー順をまったく覚えていないフロアふたり。
最後までま~ったく疑問に思うことなく仕事してた。
3~5組目のお客さんたちがもうそろそろ食べ終わろうかという頃に、ようやく出てきた。
しかもその後入ってきたお客さんのと同時。
間違えることはあるだろうけど、途中であれ、おかしいなって気づくのが普通だと思うんだけど。

フロアの男性、物腰は丁寧なほうなんだけど、言葉づかいが変。
テーブル会計で、近くの人が5100円の支払をするとき1万円を出した。
「100円とか、ないですかね?」
とか、ってなんやねーん!

また別の2人連れが同じく5100円の会計のとき「別々で」というと。
「えーっと、2550円ずつですかね?」
会計金額を客に聞いてどうする!

これで蕎麦がおいしけりゃ気もまぎれるけど、正直大したことない。
穴子の天ぷらは確かに美味しかったが、あの値段ならもっとおいしい蕎麦屋はたくさんある!
ミシュランとdanchuのセンスを疑うわ・・・

帰りの新幹線で食べログをチェックしたら、最高の店です!と絶賛する人もいるけれど、サービスが最低!という意見も多く、やはり接客の教育がちゃんとできていない店なんだなぁ、と。
とりあえずミシュランの星がついていたら気を付けよう・・・


そしてもうひとつつい最近怒った、というか、びっくりして呆れた話。
ウチは長年・・・10年以上らでぃっしゅぼーやの宅配野菜をとっていた。
働いているので平日の昼間にくる配達には立ち会えない。
マンションの宅配ボックスを利用して野菜の受取と、ダンボールの回収をしていた。
前の担当者の子はちゃんとしていたんだけど、1年ほどまえからかわった子がなんとなくイマイチ。
チラシの入れ方とか微妙にね。
しかもちゃんと引き継ぎができなかったらしく(おそらく採用が間に合わなかった)、ダンボールの回収を忘れる。
なので宅配ボックスの画面のここを見ると入っているボックスの番号がわかるので、忘れずに回収してくださいと超丁寧なメールも送り、それでも忘れたことがあったので手紙を書き。
以来、ちゃんと持って行ってたので安心していたのだが(まあ、時々は忘れてた)。

今月に入ってすぐ、回収忘れ。
次の週、二か所にわけて入れておいたら一か所だけ回収。
次の週「回収忘れないで!」と書置きしたら、返事のメモが。
「回収してほしいなら集合ポストの下に置いてください。番号がわからないのに迷惑です」

えーどこに入ってるか見方伝わってなかったのん?
逆に今まで一年以上、あなたどうやって回収してたの。
百歩譲ってわたしの文章が悪くて伝わってなかったとして。
してもだ。
客に向かって迷惑です、って、なあ、あんたの給料の一部はウチが払ってんだよ!
だいたい資材の回収はそっちが「させてください!」と謳っていることじゃないか。

即座にクレームの電話をいれる。
わたしこの10年ちょいで、クレームなんて「卵が割れてました」「回収忘れないで」くらいしかない人なんだけどなぁ。
もうしわけございません、担当部署から明日ご連絡さしあげます、との回答。
オペレーターさんはいつも丁寧で気持ちいいのよね、らでぃっしゅ。
帰宅したオットに話すと「もうそんなんやめて違うとこにしたらいいじゃん」
最近野菜の質も少々落ちてきた感触があったので、じゃあ変えようか、ということに。

翌日配送センターの人から電話があって、平謝りで「僕近くを回っているので、お宅だけ僕が配達させてもらいます」と言ってくれたけどお断り。
10年以上のお付き合いがあっさり途切れたのであった・・・
ここでやめたらあの迷惑です男の思うツボなのかもしれないけれど、アホにつきあっていても仕方ないし。

というわけで、ツイッターでおすすめされたにんじんclubというところを試してみるつもり。
どうもらでぃっしゅよりかなり安そうだし、東海地方の会社なので地産地消にもなりそうだし。
配達の人が普通の学習レベルなことを祈るわ・・・
スポンサーサイト

COMMENT 0