また東京に行ったのだった

ここのところ長澤くんのライブツアーから名古屋が外されるようになった。
土日にやってくれれば、東京大阪の遠征組がたくさんくるんですよ、と事務所に訴えたい・・・

ということで、ライブ目的で東京へ。
たまには気合を入れて朝からゴー!
品川に着いたのが9時半。そこから新宿まで行って、京王線に乗り換えて調布方面へ。
どうでもいいけど京王線って電車の種類(特急とか準特急とか)が多すぎて、どれがどの駅にとまるのかなんなのか、カオスだよねー
ホーム狭さにもちょっと驚く。
ちょっと地味な駅で降りて、こじんまりした商店街にある本とコーヒー tegamishaへ。
平日は昼から営業なんだけど、土日はモーニング営業をしているのだ。
朝ごはんをたらふく(どんなに早起きでもごはんは食べられます!)食べてきたので、美味しそうなスープモーニングが入りそうにない・・・無念。
スイーツセットに。
大きなチョコバナナマフィン。外はサクサク、チョコたっぷり。おいしい!
コーヒーはあっさりめ。量がたっぷりなのがうれしい。
個性的な本の品ぞろえが楽しい、素敵なお店だった。

P1210512.jpg
おじさんがかわいい・・・


さて、そこからテクテクと15分ほど歩いて現れたるは団地。
昔の団地のいいところは5階建てってとこだよね。空が広い。
この団地はちゃんとてすりやゴミ捨て場なんかも整備されていて、さびれた感じはしなかった。
そして団地内にスーパーマーケットがある!
わたしが子どもの頃遊びに行った団地には商業施設がなかったからすごく新鮮。
その商店街の一角にあるのが、katakata
以前友人からプレゼントされたてぬぐいがここのもので、とても気に入ってしまったのである。
てぬぐいのほかにハンカチや雑貨、布のはかり売りなどもあった。
てぬぐい二枚と鯨のワッペンを購入。

予定ではkatakataのすぐ近くの手紙舎でランチを、と思っていたが、マフィンが思いのほかお腹に残っていて断念。
満席だったみたいだし。
駅までの方角はだいたい見当がついたので、細い道を入って歩いてみる。
大きな家が多くて、畑も何カ所か。みかんの木があったり。のどか。

地下鉄蔵前の駅で降りて、NAOTへ。

P1210513.jpg

P1210514.jpg


以前からここのサボがお気に入りで、紐靴も欲しいな、と思っていた。
東京の店は金曜と土曜しか営業してないのでタイミングが合わず、今回が初めて。
このビル、ドラマ恋仲のロケも行われたビルで、なかなかかわいらしい表情をしている。
最初はわたしのほかに先客がひとりだけだったので、店員さんとのんびり話をしながら靴を試着していたら、あれよあれよとお客さんがやってきた。
結局紐靴はあまり自分には似合わず、紐のない靴にした。

さて、お昼をどうするか・・・


P1210518.jpg


そういえばこのビルのすぐ横は隅田川・・・と橋に行くとスカイツリー。
おう・・・そっか、ここってそういうロケーションなんだっけ。
天気がよくて、風はあるけどそんなに寒くもなく。川面に浮かんでいる鳥を見ながら歩く。

DSC_0101.jpg


するとあれ、もうここは浅草じゃないか。
せっかくなので定番のアレを。笑

DSC_0103.jpg


商店街をブラブラ歩いてふと目に入ったブラシ屋さんで、以前から気になっていた馬毛の歯ブラシと、トースター掃除用の小さな棕櫚のブラシを購入。
店員さんの説明がとても丁寧でいいお店だったな~

で、さらに昼を決めかねて歩いていると、ふとお蕎麦屋さんが目に入る。
うむ、ここは美味しそうだ。
入ると古くて小さな店ながらすっきりと綺麗で、おまけに店員さんの接客がこなれていてとても感じがいい。
天せいろ、美味し・・・当たりだ~

DSC_0104.jpg


なんとなくいい時間になって、ライブ会場へ移動。
鶯谷の駅からほど近い東京キネマ倶楽部。
ここはもともとキャバレーだったそうで、面白い作りのハコだったよ。
ま、ライブの話は別のときに。

P1210519.jpg


スポンサーサイト

COMMENT 0