FC2ブログ

私の少女時代 Our Times

1990年代の台湾が舞台。
台湾、香港、中国、この手の青春映画はホント手堅く作るよね。面白かった!

アンディ・ラウに夢中で、ちょっぴり優柔不断、おしゃれには無頓着な女子高生真心(チェンシン)。
運動も勉強も得意な人気者オウヤンに恋心を抱いているが、ただ見ているだけしかできない。
あることがきっかけで、学校一不良のタイユィのパシリにされ、穏やかな学校生活が一転、波乱の毎日に。
横暴なタイユィをこわがるばかりのチェンシンだったが、ぶっきらぼうな彼の態度の裏の優しさに気づく。

王道のストーリー。
もうね、先は読めるのよ。だって今までこういう映画何本作られてきた?
なのにちゃんと面白いんだもんなぁ。
主人公を演じる女の子が、最初のほうは髪の毛ぼさぼさで本当にかわいくない。
こんなんで大丈夫なのかしら・・・と思っていたら途中で綺麗になった(美容院へ行っただけという・・・)。
でもそれよりもちょっと不満だったのが、学校一の美少女、という設定の同級生があんまりかわいくなかったところ。
もっとかわいい子いたんじゃないかな~

この映画、主人公のドジっ子ぷりもいいんだけど、タイユィ役のダレン・ワンがずば抜けていい。
最初は眉毛濃すぎ、メリハリしすぎる顔に「ちょっと苦手な顔」と思っていたのだが、話が進むにつれ、顔つきが少しずつ変わってくる。
ただイキがって無茶をしている顔から、人を思いやる優しい素顔が隠せなくなっていくのですねー
おばちゃんときめいちゃったね!

そしてすれちがいですよ。
ポケベル時代です。想いはすれ違いまくり・・・

666.jpg


最後は甘すぎるけど、いいんじゃないでしょうか!
大人になったタイユィがチャラくなっててがっかりしたけどね!
そしてアンディ・ラウってまだあんなに人気あるんだ。すごいな~
青春映画大好物ならば、満足する一本となるでしょう。
スポンサーサイト

COMMENT 0