寿命

断捨離やミニマリストがここ数年流行ってる。
わたしは・・・すっきり暮らしたいけれど、なんでもかんでも物を少なくするのはちょっと違うかな、と思っている。
ただ、家事など家の雑事を、物を減らしてやるべきことを絞ってシステマチックに行うことにあこがれはする。

で、このたび大々的に食品の保存容器を処分した。
と言ってもこれは買い替えのため。
なにせ母が使っていたものもあれば、結婚した当時に買ったものがまだあるのだ。
保存容器ってそうそう壊れはしないけれど、着色汚れが気になる。
でもまだ使えるし・・・と延々使い続けていた。
最近の電化製品みたいに「この頻度で使うと何年が寿命です」って目安があるといいのにな~

自宅用にはこれを使っている。



ガラス製なので匂いがつかないし洗いやすいしふたをしたままレンジにかけられる。
うちだけならこれで事足りるのだが、2週に一度ひとり暮らしの父におかずをわたしていて、それにプラスチックの容器が必要なのだ。

ここ数年、透明で中身が見え、洗いやすくてスタッキングできるものを探しているのだが、これがなかなか見つからない。
そんな難しいこと言ってないと思うんだけど・・・




一時期はこれを使っていた。これ、デザインがよくて気に入っている。
今回の入れ替え時にもまだまだ勿体ないから残してある。
ただこれの大きな欠点は四角い形。
角が丸くないので、とーっても洗いにくい。
カット野菜なんかを保存するにはいいけど(いんげんとかぴったりサイズだ)、おかずをいれるにはあまり適さない。
あと、ちょっとだけ容量が少ない。

で、今回買ったのがこれ。



実はこのシリーズ、結婚した当初にスーパーで買ったものの後継品。
ふたの青がもっと濃い紺色だった。形がちょうどよくて使いやすいけれど、スタッキングして収納スペースをとらないようにすることができないのが難点。
でももろもろ捨てたし、これがいちばんいいのかも。値段もお手頃だし。
と、まとめて購入。
ついでにこんなものも買った。


うちはナッツを数種類毎日食べるので、それを入れておくためのもの。
今までは空きビンに保存、トレイに入れて冷蔵庫から出し入れしていたけど、これで重ねて置いた方がスペースを取らないので。





漬物はガラス容器に重石がついてるのを以前買ったんだけど、なんせ重石が軽すぎて全然漬からない。
今年の夏はこれできゅうりとかなすとかばんばん漬けちゃうもんね~

このメーカー、リスという会社。バケツで有名なのかな?
会社の名前は認識していたけど、商品が届いてびっくり。
岐阜の会社なんだ!
梱包は丁寧だし、商品レビューを読むと評判がとてもいい。
こういう会社の製品をちゃんと使わないとね。

あ、ちなみに世間でよく使われているジップロックコンテナーは、製品の端の処理があまり好きでないのです。
なんか手が切れそうな気がして。
スクリューコンテナーのほうはまあまあだと思うけど。ただこれは容器の凹凸が多すぎて洗いにくい。
たかだか保存容器だけど、けっこう奥が深いのかも。
スポンサーサイト

COMMENT 2

月影の騎士  2017, 03. 09 [Thu] 23:47

読み間違え

しばらく考え込んだ。
それは、このくだり。
「今までは空きビンに保存、トレイに入れて冷蔵庫から出し入れしていたけど」

なんとこれを
「今までは空きビンに保存、トイレに入れて冷蔵庫から出し入れしていたけど」
と読み違えして、頭の中で想像した。
空き瓶にナッツを入れ、トイレに入れて・・・トイレが涼しくて、常温保存に適するっていうことかな? でも、トイレに入れて冷蔵庫から出し入れ・・・ってどういうことだろう?
空きビン・・・トイレ・・・冷蔵庫。。。


全く、アホだ。
ウコンをウンコと読み違えするのと同じだ。
文字の認知能力が落ちて来たということなのかな。
あな、恐ろし。

失礼しました。

Edit | Reply | 

やぶ  2017, 03. 11 [Sat] 22:17

To 月影の騎士さん

大丈夫です。
わたしなど毎日のように見ている看板なのに、ゴシック体の江口をエロって見間違えますから!

Edit | Reply |