FC2ブログ

しゃぼん玉

親の愛情を知らずに育った果てに、老人や女性を狙ったひったくりを繰り返す青年伊豆見。
犯行はエスカレートし、ついにナイフで女性を刺してしまう。
逃亡し宮崎の山奥にたどりつき、うまい具合にバイクが道に落ちている・・・と思いきや、スリップ事故を起こした老婆スマに助けを求められた。
見捨てることができず老婆を助け、隙あらば金品を盗んで逃げようとするがタイミングが悪くずるずると居候の身となる。

わたしは田舎というものがないので、たどりつくのに何時間もかかる山奥、どーんと広い縁側のある平屋の家、目の前の畑、山で山菜やきのこ取り放題、というシチュエーションに弱い。
やたらめったら弱い。無条件に憧れる。
ただ、劇中「田舎の人は純粋だから」という台詞があったけれど、それはそうとも言えないんじゃないか、とは思ってる。
そんなひとくくりにするのは田舎の人に対して失礼だと思うのよね~

まあお話はありきたりと言えばありきたり。
優しい人たちに囲まれ、美味しい食事と規則正しい生活、労働、疲れを癒すお風呂。
人間って本当はこのくらいのシンプルさで十分満足できるものなのかもな、という生活。
この普通の生活が荒れた伊豆見の心を癒していくのだ。

679.jpg

主演の林遣都氏、バッテリーでのデビュー当時は「こんなに顔が整ってて俳優としてやっていけるんだろうか」と心配(何様)していたのだけれど、主演ばかりじゃなくて変な役もこなしていい役者さんになったよなぁ。
この映画ではその大きな目での演技が際立ってよかった!


パレード (初回限定生産) [DVD]
林遣都と言えば、この映画の役どころがなかなかお気に入りだったりする。

スポンサーサイト

COMMENT 0