FC2ブログ

探す

桜、咲いてますなぁ。日々生活する街で見かけるちょっとした桜で十分楽しい。
わざわざ飲まなくても、と毎年思うのであります。

さて、そんなにわかに春めいてきた折になんだけど、次の秋冬シーズンが来たら、火鉢を使ってみよう!
と思い立ったのである。
もともとああいう古びたものには興味があったけれど、火おこしとか面倒くさそうだな、と思って諦めていた。
先日立ち寄った和食店で、店の片隅に火鉢が置いてあって。
その日は花冷え、ほんのりと暖かい姿に、やっぱり火鉢欲しい!と熱が再燃。
数年前に盛り上がったときには見つけられなかった、マンションで火鉢を使っている人のブログなんかも見つかり、換気さえちゃんとすれば無理じゃないかも、と。
猫がやけどしないか、という心配もあるけれど、ゆっくりと時間のとれる、火から目を離すことのない休日に使えば問題ないかなぁ、と。
わりとうちの猫たちは聞き分けいいほうだし。
次のシーズンまで、気を付けてアンテナはって、気に入る火鉢を見つけよう!と心に決めたのであった。
がっつり調理はできないみたいだけど、お湯をわかすとか網であぶったりなんてことはできるみたいなので、災害時にも使えるかな、というもくろみもある。

ウチの物置に転がってるよ、なんて方はお知らせくださいまし~
スポンサーサイト

COMMENT 0