FC2ブログ

廃墟がますます廃墟に

こう、あれですよね。
ブログなんてサボりだすと際限がないというか。
まあもともと物好きと備忘録なだけで、義務ではないんだけど。
インスタ映えとかいう言葉にもうんざりしちゃって、最近はツイッター等SNSもほぼ放置であります。
めんどくさ。

文化の日、名古屋市東区では歩こう文化の道、というイベントを毎年行っていて、適当に参加している。
空港線沿いの教会のお隣のお宅、以前もこのイベントのときに見て廃墟だなーと思っていたのだが、ますますその荒廃ぶりに磨きがかかっており。
ここ、表通りからは見えず、教会の庭からしか見えないから苦情もこないのかなぁ?
というか、崩れた壁の一部が教会の敷地になだれ落ちてるけど・・・いいのん?
家は普通の作りなので、この教会のように丁寧に保存されることもないシロモノなんだろうけど、庭はちゃんとしていた雰囲気なんだけどな。

IMG_20171103_123414.jpg

橦木館で近隣の高校生が作ったアイスを庭でいただく。
うーん、りんごとアイスがあまりマッチングできていないような・・・
あの干し柿は誰が食べるのだろう。

IMG_20171103_124409.jpg


徳川園のほうへ移動して、その近所の教会。
こちらは先に見た教会よりもシックな感じ。
つつましい雰囲気が味わい深い。
バザーをやっていたけど、昭和な感じでこれ売れるんかしら?と思ってしまったことは内緒。

IMG_20171103_141552.jpg


こういう機会でもないと教会には縁がないなぁ。
徳川園の蓬左文庫で古本市を見て、出店をひやかし、コーヒーとフルーツジュースを。
はちみつ屋さんが来ていて、ハチの巣を大きな袋800円で売っていて、売れるのかな、こんなのと思っていたら売れていた(ホント、いっつもこんな余計なお世話なことを思ってしまう)。
あれをとかして蜜ろうとしてつかうのだろうか。
素人だと結構大変じゃないのかな。

このイベントのときは芳光に立ち寄ってわらび餅をいただくことにしているのだが、なんと今年は店内提供中止。
仕方なく持ち帰ったのだった。
忙しいからなのかなぁ。残念。
スポンサーサイト

COMMENT 0