FC2ブログ

今年も無事明けました

つつがなく日々は過ぎ、2018年と相成りました。
今年もよろしくお願い致します。

12月に入ってから肌の調子が悪いなー、皮膚科に行こうかどうしようか、と迷っているうちに行きそびれた。
待ち時間が長いので、それを考えると足が遠のくんだよね。
したら30日、朝から精力的に正月の買い物に動き回っていたら限界がきた。
痒い。痒い。
かいー、としか口から出てこない状態に。
ひたすら寝る。
31日は毎年父のところにおせちを持っていくのだけど、買に行けず(作りませんよ!)近所のスーパーのもので済ませなんとか出かけるも、夕飯食べたらもうだめ。
結局かゆいかゆい言いながら3日まで一歩も外に出なかった。
初詣もお義母さんとこへの訪問もオットひとりで行ってもらう。
幸い皮膚科が4日からやっていたので、今年初めての外出が病院という、なんとも縁起の悪い年明けとなったのである。

何度かこの痒みの症状を繰り返していて(痒い、全身腫れる)秋頃にこの病院で何かアレルギー反応じゃないか、とよく食べる食べ物に対して血液検査をしてもらっていた。
結果、なんもなし。
かろうじてビール酵母にちょっとだけ反応していたくらい(なのでビールはもう飲まないことにする)。
小麦もソバもナッツ類も魚介も果物も大丈夫。
ということは・・・やっぱり更年期の症状の一種なのかもなぁ。
肌の調子が落ち着いたら婦人科の病院に行こうと決心したのであった・・・

今は薬が効いてよくなりつつある状態。
ただこの症状、全身が腫れた後に皮が粉状にぼろぼろと捲れてくるのが困ったもので。
Tシャツや下着につく粉が尋常じゃない。
虫の脱皮みたいにつるりとまるごとむけてくれると助かるんだけどなぁ。

そんなこんなで新年からつまづいたけれど、まあ体に気を付けてのんびりやんなさいよ、ということだと思って無理せず自分を甘やかして行こうと思っております。
皆も甘やかしてくれていいからね!
スポンサーサイト

COMMENT 0