FC2ブログ

そうこうしているうちに日々は過ぎゆく

ぼんやりしていたらもう3月ですって。
最近の月日はローラースケートでも履いているのだろうか。

最近気になるのは塗り絵。
いえ自分がするんじゃなくて、近所のスーパーの話。
スーパーに置いてあるおひなさまの絵に塗り絵をして店に持っていくと、駄菓子がもらえるというイベントをしているらしい。
たまたまわたしの前に並んでいた男の子が絵を持ってきてて、ちょうど駄菓子をもらっている姿を目撃した。
で、その絵は店の壁、会計済の荷物をパッキングする台の目の前に貼られるのだけど。

まあその塗り絵のクオリティというかなんというか、非常にアレなんである。
年端もいかない子どもがする塗り絵である。
はみ出したり、色づかいが独特だったり、というなら全然問題ないのだが、もう塗り絵ですらない、というレベルのオンパレード。
黒い鉛筆でぐちゃぐちゃに線を引いたものだとか、色鉛筆ではあるものの、塗ってある部分はひとつもなくぐちゃぐちゃの線がかかれているだけのものが多い、というか大半。

このレベルだと当人が持ってくるような年齢じゃないと思うので親が持ってくると思うんだよね。
わたしならば、だ。
鉛筆で線を殴り書きしたものを持って行ってお菓子ください、とはとても言えない。
多分持っていかない。
たかか小さな駄菓子ひとつのために、これを持ってくる人がいるんだなぁ・・・

これはないなーと荷物を詰めるたびに思うのであるよこの半月。
早くひなまつり終わってほしい・・・
お店のほうも華やかになるかと思って企画しただろうに、気の毒というかなんというか。




ベランダ寄せ植え菜園: 自然の力を借りるから失敗しない
たなか やすこ
誠文堂新光社
売り上げランキング: 64,652


最近この本を買った。
買いだな、とすぐに感じた実用本は久々。
狭いプランター内に何種類もの植物を植えて環境を多様化させていて、ミミズコンポストも無理なく利用している。
しかもおしゃれってなんですかこの人天才ですか?
多分うちとそう変わらない広さのベランダなんだけど、すごいなーと感心しきり。
今は真剣にミミズを飼うかどうか考えているところ。
うちのベランダ暑いからなぁ。
この人がすごいのは、土を捨てないというところ。
使った後の殺菌(熱湯をかけ天日干し)もせずに使いまわしてる。
ベランダガーデナーにとって土問題は大きいからね。
自治体によっては迂闊に捨てられないところもあるから。
見習って、今年こそはベランダをもう少しきれいにしたいなぁ、と思っている。
そんな3月でございます。

あ、あとひっそりとインスタを始めた。
え?リンクなんて貼らないよ笑
スポンサーサイト

COMMENT 2

月影の騎士  2018, 03. 03 [Sat] 21:35

同感だなぁ。。。

塗り絵の話。
本当に同感だなぁ。
駄菓子が欲しいというより、得なことはやらなきゃ損という感覚がなぁ。。。
なんかおぞましい。
そういう大人を見て、ちびっこは育つんだよなぁ。。。

今日はひな祭りだったんだ。

Edit | Reply | 

やぶ  2018, 03. 05 [Mon] 14:23

To 月影の騎士さん

まあ所詮は他人事なんですけどね。
反面教師にして育ってほしいものです・・・

Edit | Reply |